フリーマガジン「イタリア好き」の「マンマのレシピ」第4回掲載(私の担当・最終回)
イタリアが大好きな人に人気のフリーマガジン「イタリア好き」。オシャレでかっこいいマッシモ編集長からお声をかけて頂いて、「イタリア好き」の【Webマガジン:イタリアマンマのレシピ】コーナー記事を11月から1月に渡り、計4回担当しています。その第4弾が1月5日に公開されました。2017年1月16日現在で「イタリア好き」FACEBOOKページのこの記事への「いいね」はこれまで過去4回のうち最高の1350回を超える人気レシピとなっています!
第4回はトスカーナ・フィレンツェ市民が愛してやまない「リボッリータ」
第4回目は、これまでにも登場したトスカーナ伝統料理の名人、マリアンジェラさんの手料理です。トスカーナの人たち曰く「うまく調理できたRibollita(リボッリータ)は、イタリア料理の栄光の一つだと思う」とのことで、リボッリータはトスカーナの人たちが誇る自慢の一品。ドイツのメルケル首相がフィレンツェを訪問した際、元フィレンツェ市長のレンツィ元イタリア首相がメルケル首相との夕食に選んだ料理もこのリボッリータでした。余って硬くなってしまったパンや、残った野菜で作るエコロジーな料理で、費用がほとんどかからない庶民の味方の名物料理です。
今回紹介するのは「リボッリータ」。当サイトでも過去にリボッリータを紹介していますので、併せてこちらもどうぞ。
「フィレンツェ名物リボッリータ Ribollita」(レシピも紹介しています)
リボッリータに欠かせないのはトスカーナの郷土野菜カーヴォロ・ネロ。冬が旬の野菜で、オリーブオイルとの相性が抜群です。イタリアでもトスカーナ以外ではほぼ見当たらないカーヴォロ・ネロなのですが、日本で収穫・販売しているところもあるそうですよ。カーヴォロ・ネロが手に入りましたら是非、リボッリータお試しあれ!
イタリアマンマのレシピは、ただレシピを紹介するだけでなく、その料理の背景も併せてご紹介しています。是非、続きは「イタリア好き」のホームページからご覧くださいませ。「イタリアマンマのレシピ」をご覧頂くには、月額500円(税別)の会費、または単品レシピ購読料300円(税別)が必要ですが、レシピ数は50を超えており、読み物としてもお楽しみいただけます。
私の担当4回分は終了しましたので、今回が最後の回となりました。「イタリア好き」の松本編集長、担当のYさん、この度は楽しい取材にお声掛け頂きましてありがとうございました!またお仕事ご一緒できる日を楽しみにしております。
サイトはこちら→ 【イタリア好き、イタリアマンマのレシピ】
私が「イタリア好き」で担当した記事のご紹介:
第一回 フリーマガジン「イタリア好き」の【マンマのレシピ】担当、初回はプーリア料理
コメントを残す