このブログでも書きましたが、今月3日にフィレンツェ発の直輸出オンラインショップをオープンさせました。こちらのショップロゴから入店できます。Ben venuti! (ベン・ベヌーティ=いらっしゃいませ!)
Made in Italyのライフスタイル・アイテムのセレクトショップですが、サイトもMade in Italy、イタリア人のパートナーたちと制作、デザインを全てイタリアで運営しています。※2016年追記:現在は撮影の一部は別の業者が行っています。
サイトに登場するモデルも(私以外は)全てイタリア人。「さすが、イタリアのモデルさんたちは美男美女だねえ!」なんていう感想をよく頂くので、今回はモデルについてご紹介したいと思います。実は彼ら、本業はモデルではないんです。ただの美男美女でなく、とってもintelligente(インテリジェンテ=インテリジェンス)なんです。まさに才色兼備、うらやましい限り!もちろん性格も明るくて楽しい人たちばかり♪
このオンラインショップやブログでは、ただモノを販売するのではなく、イタリアと日本の文化・ライフスタイルの交流も目指しています。そこで、モデルにフィーチャーして質問に答えてもらうことで、イタリア人のリアルな本音が探れたら・・と思い、【才色兼備なイタリア女性へ10の質問】企画を考えました。「現地のイタリア人は、どんなレストランに行っているの?どんなワインを飲んでいるの?オシャレなイタリア人はどんなファッションが好きなの?」そんな、日本からよく頂くご質問に答えてもらいます!
第一回 【4か国語を操るスーパードクターのLaura(ラウラ)さん】
Lauraさんは、フィレンツェ出身で、現在はスウェーデンのストックホルムに住んでいます。母国語で学んで医者になるだけでも難しいのに、彼女はなんと母国語ではないスウェーデン語を操って医者として活躍しているんです。もちろんイタリア語とスウェーデン語は似ても似つかない言語です。しかもこの他、ドイツ語、英語も堪能!4か国語を操る才女です。イタリア人の友人たちの間でもLauraさんはもっぱら「想像を絶する頭の良さ!」と評判。そんなLauraさん、性格はとっても気さくで面白く、おっちょこちょいでかわいいんです。
モデルの撮影には、フィレンツェに遊びに来ていた、スウェーデン人のボーイフレンドPETTER(ペッテル)さんと一緒に臨んでくれました。あいにく風邪を引いていて熱がまだある中、それでも撮影に来てくれた頑張り屋さん、カメラを向けると大人っぽい表情からコミカルな笑顔まで披露してくれました。
【才色兼備なイタリア女性へ10の質問】
Q1.モデルを経験した感想を教えて!
A1.ポーズをとるのにはどぎまぎしたけど、いっぱい笑うことができました。最終的には、まるで友達たちと遊んでいるような1時間になりました。
Q2.現在の職業を選んだ理由は?
A2.人の役に立ち、自分に柔軟性を与えてくれる仕事が好きだから。医者という仕事は、世界の別次元で働くことができ、臨床実験や研究、また朝や昼を問わず、フレキシブルに働くことができます。
Q3.趣味はなんですか?
A3.自由時間には本を読んだり、映画を観たり、散歩するのが好きです。あと、ハタヨガは約20年続けています。
Q4.イタリアでお気に入りの場所はどこですか?また日本人にお勧めする観光スポット、レストランはどこですか?
A4.私のお気に入りの場所はローマです。
日本人観光客にお勧めする観光スポットは、トスカーナ州の島、エルバ島です。小さいけれど、バリエーションに富んでいます。(ただ、観光には車が必要ですけど・・。)
フィレンツェでお気に入りのレストランはOsteria delle Tre Panche(オステリア・デッレ・トレ・パンケ)!小さなオステリアなんですが、美味しいトリュフ料理が食べられます。
Q5.日本人にお勧めするイタリアでのアクティビティは?
A5.イタリアでは、なんでもできますよ!今の気分ではシチリア島をドライブで回ってみたいなあって思うので、これをお勧めします。
Q6.お気に入りのイタリア料理は?日本人にお勧めするイタリア料理・ワインなどは?
A6.チーズと季節の野菜が大好き!地元フィレンツェの名物料理 Ribollita(リボッリータ)は私のお気に入りの料理の一品。お勧めの赤ワインは、イタリア北部ピエモンテ州のBarbera d’Asti(バルベーラ・ダスティ)。
Q7.日本人にお勧めするイタリアのお土産は?
A7.やっぱり地域の特産品!例えば、トスカーナ特産のペコリーノチーズとか、トリノの特産のチョコレートとか。あと、出来立てが美味しいからイタリアで食べてほしいのだけど、焼き栗もおすすめ。
A8.Borsalino(ボルサリーノ)の帽子、 Aspesi(アスペズィ)のジャケット、Emilio Cavallini(エミリオ・カバッリーニ)のタイツ。
Q9.お気に入りの化粧品は?
A9.Clinique(クリニーク)の基礎化粧品とChanel(シャネル)の口紅。
Q10.オシャレで気を付けていることはなんですか?
A10.量より質が大事。ファッションアイテムは質の悪いものを沢山買うのではなく、クオリティの高いものを少しづつ買うのが好きです。クオリティが高い洋服はいつの時代でも美しく、そして長持ちします。
(photo: Stefano Mutolo)
世界を股にかけるスーパードクターのLaura(ラウラ)さん、笑顔が輝いています!
フィレンツェに帰省する時は、またモデルをしたいと言ってくれました。
最後に・・日本の印象を聞いてみました。
“Il Giappone mi sembra un paese dove anche i piccoli e banali gesti quotidiani sono fatti con cura, sono un rito, sono belli!”
「日本は、たとえ日常にありふれた小さくて些細なジェスチャーでさえ丁寧に行われ、それはまるで儀式のように見え、それはとっても美しい、そんな風に見える国です!」
コメントを残す