煌びやかでスタイリッシュなこのお店、あの有名ハリウッドスターのお店なんです。
イタリアに魅せられたこのハリウッドスターが、トスカーナ州プラートにオープンさせた
ファッション&グルメスポット。誰のお店かわかりますか?
ヒントは写真の看板の下に小さく書かれたイニシャル「JM」です。
イタリアは、ハリウッドスターにとても人気の観光地で数多くのスターが訪れます。昨年はアメリカ人歌手のカニエ・ウエストがキム・カーダシアンとフィレンツェで結婚式を開きました。「カニエ・ウェストとキム・カーダシアンが結婚式を挙げたのはこんな所」
昨年はジョージ・クルーニーも美人の奥様同伴でフィレンツェに来て話題にもなりました。こちらのJMさんという俳優も時々イタリアのファッションパーティーなどに現れます。私の友人のイタリア人も「一緒に写真撮ったことある~」と言って、JMさんの写真を見せてくれました。
個性派実力俳優として、日本にもファンの多いあの有名ハリウッドスター”JM”とは・・・??
それはJohn Malkovich ジョン・マルコビッチ氏。
実は奥様がイタリア人で、トスカーナに家もあるとか。
(写真出典: Technobohemian ホームページ )
このファッション&グルメスポット、名前はOPIFICIO(オピフィーチョ)。ホームページによると、14世紀の壁と中世の壁に囲まれた場所に2010年6月15日にオープンしたようです。ファッションセレクトショップとレストランを兼ねたオープンスペースで構成されています。
ジョン・マルコビッチ氏、とってもオシャレなんですね。男性ファッションブランドを立ち上げています。
Technobohemian (テクノボヘミアン)というファッションブランドです。ブランド名からしてかっこいい。実際、写真を見てもすごくかっこいい。ホームページによると、全ての洋服はイタリアで作られているようですが、デニムだけはなんと日本から取り寄せているこだわりぶり。
(写真出典: Technobohemian ホームページ )
OPIFICIOではもちろん、Technobohemianを取り扱っているほか、地元イタリアの伝統産業アイテムも多数扱っています。私が買い付けに訪れたことのある革製品製造会社でも「これ、ジョン・マルコビッチ氏からの依頼で作ったんだよ」といって、素敵なワインケースを見せてもらったことがあります。ジョン・マルコビッチ氏、地元イタリアの伝統産業とコラボレーションし、それを自身のブランドを通じて世界に向けて発信し、イタリア産業の活性化を目指しています。そしてOPIFICIOをその拠点にしたいとホームページにも書いています。
ジョン・マルコビッチ氏、かっこいい。彼の思想は今の時代を捉えていると思います。
私は静岡のテレビ局でニュース番組の報道記者をしていましたが、静岡も伝統工芸が盛んな街で、多くの職人の方々を取材しました。彼らの作品は長年培った技術を駆使して、時間をかけて製作することが多く、値段もその分高くなります。しかし職人たちは作る技術があっても、PRする方法がわからず、どうしてそれだけ高くなるのか、何がそんなにすごい技術なのか、というようなことを上手に伝えられないでいる現状をよく見てきました。イタリアも同じ現状です。イタリアの伝統工芸についてはこちらもあわせてどうぞ→「イタリアの伝統工芸が今、変わろうとしています」
ジョン・マルコビッチ氏のような良いものを見極めるセンスと知識をもった有名人が、伝統工芸品の良さを世界に伝えて発信していくことは、これからますます大切になってくるのではないでしょうか。
さて、OPIFICIOに話を戻します。私が訪れたのは金曜日の夜、オシャレにドレスアップしたイタリア人たちで大盛況でした。客が次から次へとまるでここに吸い込まれるかのように集まり、そこだけ華やかな別世界。歴史的建造物に囲まれながら、建物の中はまるでニューヨークにいるかのような錯覚をする都会の空気が流れ、その新旧ミックスな感じが新鮮でした。
OPIFICIOのホームページによると、この場所は「ファッションであり、アートであり、コミュニティであり、ガストロノミ(グルメ)」である、と定義されています。OPIFICIOとは古いイタリア語でファクトリーという意味。ファクトリーといえば・・かの有名なアーティスト、アンディ・ウォーホルが構えたスタジオの名前。このファクトリーも、当時ファッション&アート&コミュニティーの拠点でした。その名前が由来になっているかは不明ですが、ジョン・マルコビッチ氏は、アンディ・ウォーホルのファクトリーを、ここイタリアで甦らせているように思えました。
ジョン・マルコビッチ氏のファンの皆さん、このOPIFICIOに来たら、運が良ければ本人に会えるかもしれませんよ。
OPIFICIO (オピフィーチョ)
住所 Piazzza San Marco, 39 Prato
電話 +39-0574-870500
HP http://www.opificiojm.it/en/default.aspx
コメントを残す