5月のフィレンツェお勧めスポット①「ローズ・ガーデン」
日本は今日、「みどりの日」の祝日ですね。祝日法第2条によれば、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことが趣旨のようですが、皆さまは新緑のすがすがしい日本の自然を楽しみましたか?
4~6月はイタリアも一年で最も過ごしやすい爽やかな陽気となり、観光都市のフィレンツェは世界中からの観光客で溢れかえります。ここ最近は突然雨に見舞われたりとお天気が不安定ではありますが、太陽が出るととても清々しく、散歩に出かけたくなる天気になります。
さて、この時期フィレンツェにお越しになることがあれば、是非お勧めしたいのが「ローズ庭園」と「アイリス庭園」です。イタリア語ではGiardino delle Rose(ジャルディーノ・デッレ・ローゼ)=薔薇の庭園、Giardino dell’Iris(ジャルディーノ・デッリリス)=アイリス庭園といいます。どちらもフィレンツェの街を一望できる観光名所ミケランジェロ広場に隣接しているので、ふたつの庭園ははしご見学することができます。今回は「ローズ庭園」、次回は「アイリス庭園」をご紹介します。
ローズ・ガーデンはフィレンツェを一望できるパノラマも魅力
ローズ庭園は、フィレンツェの中心地から徒歩でミケランジェロ広場へ行く途中にあるので、ミケランジェロ広場とセットで観光するのがお勧めです。ローズ庭園はバラの咲いていない時期でも、ゆっくり庭を散歩しながらドゥオモをはじめとしたフィレンツェのパノラマを一望できるので、観光客に人気のスポットです。
一番人出が多くなるのはやはり、様々な種類のバラが満開となり咲き乱れるこの時期5月。観光客だけでなく地元のフィレンツェ市民もこの時期を毎年楽しみにしていて、週末ともなると家族連れやカップルで賑わいます。私がこのブログポストの写真を撮影した5月1日も色とりどりの薔薇が満開で見ごろを迎え、多くの人たちが思い思いに薔薇鑑賞をしていました。
フィレンツェ市民たちは、ブランケットを持参してローズ庭園でピクニックやお昼寝をしながらゆっくりのんびり過ごします。
ローズガーデンはミケランジェロ広場を建設したのと同じ建築家Giuseppe Poggi(ジュゼッペ・ポッジ)氏によって1856年に建造された庭園で、京都とフィレンツェの姉妹都市を記念して1998年にはローズガーデン内に日本庭園も造園されました。
350種類のバラと1000種類の植物
現在、庭園には350種類ものアンティーク・ローズがあり、ピンク、赤、オレンジ、白などなど様々なバラが見事に咲き誇っています。のんびりゆったり散歩を楽しむイタリア人たちに「さすが日本人、写真撮ってばっかりだねえ・・」とあきれられながらも、沢山のバラを撮影してきましたので、どうぞご覧ください!
5月にフィレンツェを観光するなら必ず立ち寄りたいローズ庭園
ローズ庭園は入場無料、ミケランジェロ広場観光の帰りにちょっと休憩するにもお勧めな場所です。フィレンツェ市民の憩いの場ローズ庭園は、7月31日まで毎日8時~20時に開園しているので、お好きな時間に立ち寄れますよ。この時期にフィレンツェにお越しの方は必見の観光名所です。
Giardino delle Rose(ローズ・ガーデン)
住所: Viale Giuseppe Poggi, 2, 50125 Firenze FI
URL: http://www.firenze.net/turismo/cm_dettaglio.wbs?id_contenuto=4339&id_categorie=25#_=_
sako says
バラすごーく綺麗ですね!次にフィレンツェに行ったら必ず行きたいところリストの上位です(笑)
バラの香りを思う存分嗅ぎたい~蜂だけが怖いですが・・・蜂に刺されてから怖いのです・・・
Mako says
sakoさん、コメントありがとうございます。バラが咲いていない時期でもフィレンツェの街並みが一望できるので、ゆっくりするのにお勧めの庭園です。蜂はそんなにいたように思いませんでしたが、虫よけスプレーなどで対策をしたら少しは安心ではないでしょうか。