イタリア旅行の魅力のひとつに、青空市場を訪れることが挙げられると思います。日本では見かけない食材や、日本とは違ったデコレーションなど買わなくても見ているだけでウキウキしてきます。イタリアで沢山の青空市場を見てきましたが、このカターニャの市場は規模が大きい!午前中しかオープンしていないので、早起きして散歩がてら市場歩き。
カターニャにはmercato storico (市場)とmercato del pesce(魚市場)の巨大市場が二つあります。storicoの方でも魚は販売されていますが、それ以外の食材や雑貨がメインでした。
チーズもご覧のとおり、沢山の種類!イタリアの旅の楽しみのひとつはワインとチーズ。訪れる都市それぞれにご当地ワインとチーズがあります。住んでいるトスカーナでは見たことのないチーズが沢山ありました。日本に比べたら・・破格の安さです。
結局食べ損ねたのですが、すごく食べてみたかったのがこれ!巨大パプリカ(イタリアのパプリカはとても大きいんです。焼くと甘い!)、玉ねぎ、なすをフォルノ(オーブン)で焼いたシンプルなもの。1つ1ユーロ程度だったと思います。これ、絶対美味しいはず。カターニャはいつか数週間でもいいから滞在して、この市場に毎日通ってみたくなりました。
今年は日本で「塩レモン」が流行っているとか?シチリアでは昔から塩レモンのドリンクがあります。トスカーナにはないので、シチリアに行ったら飲んでみようと思っていました。で、これがそのシチリア流塩レモンです。作り方はいたってシンプル。レモン2個をぎゅっと生絞りし、その果汁を水に入れ、塩を入れ、最後は炭酸水を作るパウダーを入れかき混ぜて出来上がり。一杯1ユーロ程度。砂糖ゼロなので、どれだけ酸っぱいか恐る恐る飲んだのですが・・酸っぱくない!ほのかな酸っぱさははあるものの、塩気が勝っていました。この炭酸パウダーの味も酸っぱさを消す一因なのでしょうか、それは謎です。さっぱりした飲み物なので暑い夏にはぴったりでした。
さて、こちらは魚市場。ドゥオモのすぐ裏手に魚市場が広がっています。魚市場の中にはトラットリア、リストランテなどがあり、新鮮な魚介系の食事を頂けます。目の前で威勢のよい掛け声は聞きながらの食事はちょっと他ではなかなか経験できません!
イタリアはトマトの種類がたくさん。こちらは大振りで真っ赤に熟したトマト。
このレストラン、日本のテレビクルーが撮影していました。カターニャの旅行番組の撮影でしょうか。カターニャのテレビ番組放送があればチェックしてみてください。こちらのレストランで食事してもよかったのですが、なんだか撮影の邪魔をしては悪いので、この近くの別のところでランチしました。それがこちら、ウニのパスタ。
イタリアで初めてのイタリアのウニ。日本でもそうですが、ウニは新鮮なのとそうでないのと、あとは収穫された場所で味が全く違います。正直に言って・・日本で食べた北海道のウニのほうが断然美味しかったです。その分、お値段も断然お高いですけど!
食後にもやっぱり・・グラニータ。カターニャはどのバールでもグラニータが本当に美味しい。これはアイスコーヒーの中にアーモンドのグラニータを入れ、生クリームを上に載せたもの。甘ったるそうに見えますが、アイスコーヒーは無糖なので、甘さ絶妙。すっかりグラニータ中毒になりました。
<シチリア旅行記こちらもあわせてどうぞ>
(1)カターニャでは絶対グラニータ!シチリア旅行記1日目
(2)映画「グランブルー」の絶景レストランを目指して。シチリア旅行記2日目
(3)カターニャの魅力は巨大な市場。シチリア旅行記3日目。
(3-2)活火山エトナ山で夕焼けを眺めながらピクニック!シチリア旅行記3日目。
(4)シチリア随一ロマンチックな街シラクーザ!シチリア旅行記4日目。
(5)海水浴は外せないのがイタリア流バカンス。シチリア旅行記5日目。
(6)ハプニングを乗り越えてのパレルモ。シチリア旅行6日目。
(7)黄金モザイクに圧倒されたパレルモ。シチリア旅行7日目。
(8)転覆豪華客船の牽引を飛行機から。シチリア旅行記最終回。
(番外編)ユネスコ世界遺産にシチリア・パレルモのマルトラーナ教会などが登録
(番外編)世界一花嫁出没率が高い?!シラクーザはウェディング撮影超過密地帯!
(番外編)シチリア名物揚げナスとトマトのパスタ Pasta alla Norma
コメントを残す