ここはForte di Belvedereという歴史ある場所。5月にアメリカの歌手カニエ・ウェストとキム・カーダシアンが結婚式を挙げたことでちょっとした話題になりました。フィレンツェの街が見渡せる最高のパノラマが楽しめる場所です。彼らはここを貸し切るのに4040万円ほど支払ったとか。このForte di Belvedere(フォルテ ディ ベルベデレーレ)では今、アペリティーボが楽しめます。
アペリティーボ(aperitivo)とは?
日本でいうところの「ハッピーアワー」のような存在で午後6時頃から9時頃にかけて、お酒一杯頼むと、ブッフェが楽しめるというサービス。日本では午後7時くらいで終了してしまいますが、イタリアは夜9時頃まで開いているので、夕食代りにしっかり食べることもできます。特に夏は夜になると涼しいので屋外でのアペリティーボが最高です。このアペリティーボ、フィレンツェではいろんなところで開かれています。
2014年8月8日現在、Giuseppe Penoneというイタリア人アーティストによる展覧会も開かれています。上の写真の左側の木を使ったオブジェがその作品。こちらは入場料5ユーロでした。
アペリティーボは展覧会の入場とは関係なく楽しめるので、上記5ユーロはかかりません。入口の受付でアペリティーボをしたいと伝えると、チケットが渡され、それをもってアペリティーボ会場にて料金を支払います。1人12ユーロでした。フィレンツェではアペリティーボ5ユーロからあるので、12ユーロは平均より少し高め。でもその価値あり!絶景に加え、期待していなかった料理(失礼・・。でも日本と同じで、イタリアでも、味が良くなくても人が集まる場所は美味しくないことがけっこうあるんです。)が美味しかった!特に上の写真のクリームミートソースのパスタが気に入ってお代わりしてしまいました。ただ、早めに行かないと、後のほうは食べ物の種類も減っているかもです。
イタリアの夏は日の入りが遅く、20時半過ぎ。19時半頃行き、アペリティーボを楽しみ、20時半から夕陽を楽しむのがお勧めです。フィレンツェの夜景はびっくりするほどピンク色です。世界中旅していますが、個人的にフィレンツェのピンク色の夕焼けは世界一ロマンチックだと思います。
このForte di Belvedereは、過去はいつでも入れるフリーエントランスの場所でしたが、過去に若い女性がここから落ちて亡くなったため、現在ではいつでも入れるわけではありません。8月いっぱいはアペリティーボと展覧会は開かれていると聞きましたが、それ以外は不明です。観光名所として有名なミケランジェロ広場ならいつでも見られますので、このピンクの夕焼けをご覧になりたい方はそちらもどうぞ。
フィレンツェの街はライトアップもされるので、夜景も素敵です。夕焼け~夜景まで空の色が変わりゆくのをカクテル片手に楽しめます。このForte di Belvedereのアペリティーボは午後10時まで開かれていて、毎晩日替わりで様々なイベントも催されています。
フォルテ・ディ・ベルベデーレ Forte di Belvedere 住所 Via di San Leonardo, 1, 50100 Firenze, Italia 電話 +39 055 055
URL: http://www.oncevents.com/fortedibelvedere/
コメントを残す