バレンタインデーにキャンティワインの大試飲会
2月14日、”Chianti Lovers(キャンティ・ラヴァーズ)”という、フィレンツェにてキャンティワインの新作試飲会が行われました。会場には生産者115社が集まり、自慢のワインを披露。会場はワイン飲み比べ放題!会場は、今は稼働していない元タバコ工場。広い工場にレッドカーペットが敷かれ独特の雰囲気に。
もちろん生産者から直接ワインの説明も受けられます。
参加者たちにはワイングラスとワイングラスを入れて首からぶら下げられるミニバッグが配られます。これはとても便利なアイデア。生産者からの話や気に入ったワインについてメモを取りたい時などはグラスをバッグに入れれば両手が空き、すぐにメモが取れる優れもの。
115社もあるので、どれを試飲しようか迷うほど。
ちょっとしたデコレーションも素敵です。
上の写真の左側のラベルANTEPRIMAが、新作ワイン。まだラベルも完成していない出来立てホヤホヤです。左端は昨年2015年のもの。一昨年は悪天候に見舞われワインにとっては大打撃の年でしたが、昨年は一転、ブドウには最適の天候に恵まれ、ここ数年で一番素晴らしい出来という年。どの生産者も口をそろえて「2015年の出来は最高だよ~!」と太鼓判を押していました。2015年ワイン予想についてはこちらもどうぞ→「イタリア人ブドウ栽培研究者による【2015年イタリア・ワイン予想】」
Vin Santo(ヴィン・サント)という、トスカーナ地方の代表的な甘いデザートワインも数多くありました。トスカーナのトラットリアなどではカントゥッチと呼ばれる硬いビスケットをヴィン・サントに浸して食べるデザートがとてもポピュラー。メニューでは”Cantucci con Vin Santo”(カントゥッチ・コン・ヴィン・サント)と書かれています。トスカーナのレストランやトラットリアで食事をする機会がありましたらお勧めです。
ヴィン・サントはホームパーティーなどでうっかりデザートが無い場合でも食後にデザート代わりに出せて便利。私も普段から良く飲むワインですが、試飲会では最高に美味しいヴィン・サントに出会いました!色も輝く琥珀色、香りも濃厚でとってもゴージャス。
他のイタリア人たちも大絶賛していたヴィン・サント情報はこちら:
Fattoria il Capitano (ファットリア・イル・カピターノ)
ホームページURL: http://www.fattoriailcapitano.com/
ヴィン・サントURL: http://www.fattoriailcapitano.com/it/prodotto/10881/FGTNDIAR/vin-santo-doc-(amabile).html
お値段もとてもリーズナブル、次に買うヴィン・サントはこれにしようと決めました。
会場ではビオロジコ(有機生産)のワインが台頭していました。ビオ・ワインはあまり美味しくないという意見をワイン評論家などから聞いたことがありますし、確かに美味しくないものもありますが、今回とても風味豊かなビオ・ワインに出会いました。それは上の写真のワイン、マンヌッチ・ドロアンディ。
Mannucci Droandi (マンヌッチ・ドロアンディ)
ホームページURL: http://mannuccidroandi.it/
マンヌッチ・ドロアンティは今回の試飲会で一番気に入ったワインのひとつで、ワイナリーを訪れたくなりました。今年のワイナリー見学の希望先リスト入り決定です。
写真は撮影しなかったのですが、他にも美味しいワインがありました。
Paterna(パテルナ)こちらもビオ・ワイン。
URL: http://www.paterna.it/
天候不良で不作の2014年産も、生産量は少なかったけれど、ブドウをしっかり選別して生産したため品質の良さは確保できたとのこと。確かに2014年産も美味しかったです。
Marchesi De’ Frescobaldi(マルケーズィ・デ・フレスコバルディ)言わずと知れた有名ワイナリー。
URL: http://www.frescobaldi.it/ja-jp/home.aspx(日本語のページ)
説明無用の有名ワイナリーで日本でも手に入りやすいフレスコバルディ。お手頃価格で高品質のNipozzano Riserva(ニポツァーノ・リゼルヴァ)は安定の美味しさでした。
イタリアのワイン試飲会は、販売者や輸入業者、マスコミや飲食店経営者など向けに限られる場合もありますが、このキャンティ・ラバーズの試飲会は誰でも15ユーロ払えば参加できます。この日はちょうどバレンタインデーだったので、カップルの姿も目立ちました。19時にはイノシシの煮込み、ポレンタのとろけるチーズがけ(ポレンタはトウモロコシ料理)、オーブンで焼いたパスタ料理、キッシュ、などなど赤ワインにぴったりな美味しい料理のビュッフェが登場。何百種類というワインの試飲をしながら、美味しい料理が頂けるので、ワイン好きにはたまらないイベントとなりました。
ビュッフェが登場した19時過ぎにはこの盛況ぶり。ワイン生産者も自慢のワインを数多くの人にお披露目でき、また参加者たちは美味しい料理とワインを気軽に楽しめるイベント。参加者のほとんどがイタリア人でしたが、多くの日本人も参加していました。このイベントは毎年開催され、ワイン輸入業者やバーやレストラン経営者などは事前申請で無料参加できます。ご興味ある方は来年、参加されてみてはいかがでしょうか?観光で訪れる、ワイン好きの方にもお勧めのイベントです。
Chianti Lovers(キャンティ・ラヴァーズ)
URL: http://www.consorziovinochianti.it/2016/notizia/anteprima-chianti-2016/
コメントを残す