毎朝、使う度におしゃれなパッケージにうっとり♡イタリアの歯磨き粉☆MARVIS
<※2021年4月16日更新>
このブログではイタリアのお土産におすすめのイタリアの素敵な日常品も紹介しています。今回おすすめしたいイタリア土産は”MARVIS(マービス)”。イタリアは歯磨き粉までルネッサンス、なんとも優雅です。イタリアはこんなちょっとした日常雑貨までいちいち素敵なものが多いのですが、この歯磨き粉もしかり。毎朝、この歯磨き粉で歯を磨くたびに、この歯磨き粉を見て「ああ、かわいい♡」とテンションが上がります。
私がこの歯磨き粉を見つけたのは、もう10年も前のこと。その時は、まだ日本に上陸しておらず、日本の友人たちにお土産としてプレゼントしていたのですが、今では日本でも大人気だそうで。時が流れるのは本当に早いものです。私もあいかわらず10年間ずっと使用していて、ポーランドの友人など海外の友人にもプレゼントしているのですが今でも喜ばれます。
”MARVIS(マービス)”は、現地イタリアでは「マルヴィス」という発音になり、イタリアっぽいネーミングではないのですが、私が暮らしているフィレンツェで作られています。正真正銘のMade in Italyの歯磨き粉です。
◆MARVIS(マービス)は全部で7種類!
ここ10年、イタリアでも他にもかわいいパッケージの歯磨き粉が新発売になったりしましたが、MARVISほどのエレガントさの歯磨き粉はまだ出てきていません。追随を許さないオシャレなパッケージなので、浮気する気になれず、10年使い続けています。全部で7種類あるのですが、10年も使っているのでホワイトニング以外の6種類をこれまでに試しました。
★CLASSIC STRONG MINT・・・クラシック・ストロング・ミント
イタリアで一番人気の定番はこのグリーンのクラシック・ストロング・ミント。私もここ数年はずっとこの定番フレーバーを使っています。実はフィレンツェではこのクラシック・ストロング・ミントは近所のスーパーや薬局でも販売されていて、一番手に入りやすいフレーバーなんです。これ以外は、販売しているところが限定されるので、普段の買い物がてらついついこのストロング・ミントを買ってしまうんです。
ストロング・ミントは見た目がオシャレなだけでなく、使用感が最高です。ストロングというだけあって、ミントの爽快感がかなり強いのですが、おかげで後味さっぱり、歯もすっきりします。これだけ強いミントというのは、他のイタリアの歯磨き粉ではないので、一度これに慣れてしまうと他を使うとちょっと物足りなく感じてしまい、やっぱりこれに戻ってしまいます。
イタリアでは一番普及していて手に入りやすいので、イタリア人の友人宅でもよくストロング・ミントを見かけます。イタリア人にもやはり人気のようです。
★JASMIN MINT・・・ジャスミン・ミント
ジャスミン・ミントは私がMARVISの中で一番最初に買って使った、思い出のフレーバー。なにより、この紫色のパッケージがとてもかわいくて一目惚れし、パッケージ買いをしました。ジャスミンの香り&フレーバーというのもこれまでの歯磨き粉では経験したことがなく、日本の歯磨き粉では似たようなフレーバーすら無いため新鮮で、イタリア人はこんなオシャレな歯磨き粉をつくるのか!と感動すらしました。気品あるいい香りとうっすらスウィートな味は、MARVISでしか体験できません。これにドハマりし、何度リピートしたかわからないほど。個人的に女性好みのフレーバーだと思うので、女性のへのお土産にはこれをおすすめしたいです。
★WHITENING MINT・・・ホワイトニング・ミント
7種類の中で唯一試したことがないのがこのホワイトニング・ミント。これだけお値段がちょっと高いというのもあって、誰かプレゼントしてくれないかなあ・・なんて都合のいいことを考えたりしていますが。。ネーミングの通り、ホワイトニングに特化しています。イタリアにもけっこうホワイトニング効果をうたった歯磨き粉は多いのですが、くどいようですがこんなオシャレなパッケージは他では見ません。どなたかもし使ったことがある人がいましたら、コメント欄で感想を教えて頂けたら嬉しいです!買おうかどうかいつも迷っていますので・・(^^;)
★AMARELLI LICORICE・・・アマレッリ・リコリス(アマレッリ社の甘草)
リコリスというのは、イタリア語ではLIQUIRIZIA(リクイリッツィア)という甘草ですが、イタリアではこの黒い甘草のフレーバーが大人気。ガムやキャンディーなどお菓子にも使われます。この味、日本には無い味のため、初めて食べる日本人はびっくりするのでは?というような強烈な味がします。私はいまだに少々苦手ですが、この歯磨き粉のリコリスはOKでした。むしろ癖になる感じでついついもっと使いたくなるヤミツキ感があります。こちらも珍しいフレーバーなのでお土産やギフトとして話題になりそうです。なにより黒のパッケージは高級感があってかなりかっこいいので、男性へのお土産におすすめですよ。
ちなみに「アマレッリ社」というのは、1731年から続く最高品質のリコリス老舗企業で、MARVISとのコラボレーションで誕生したフレーバーのようです。MARVISは素材にもこだわっているのがよくわかるコラボです。
★CINNAMON MINT・・・シナモン・ミント
アメリカのカリフォルニア州立大学に留学していた時、かなりはまったのが「シナモン・ガム」。家族や友人にも大好評で日本へ大量に持って帰ったのを今でも覚えています。このシナモン・ミントはその思い出のガムを彷彿させるようなフレーバーで、シナモン好きにはたまりません。ニッキ飴が好きな年配の方にも珍しがられるかもですよ。赤いパッケージも素敵です。
イタリア好きの方には、ストロングミントとホワイトニングミント、そしてこのシナモンミントの緑&白&赤のイタリア国旗カラーをセットでプレゼントするのもお洒落!
★GINGER MINT・・・ジンジャー・ミント
実はイタリアでジンジャー(生姜)が流行りだしたのはついここ数年のこと。それを、MARVIS(マービス)では、10年前には既にジンジャーフレーバーを出していたので、MARVISの流行先取りには恐れ入ります。最近でこそ、ジンジャーフレーバの歯磨き粉はイタリアでもちらほら見かけるようになりましたが、MARVISはその先駆け。当時は生姜とミントの歯磨き粉なんて珍しいと思いながら使っていました。
★AQUATIC MINT・・・アクアティック・ミント
一時期、よく利用するCOOP(イタリアの生協)でストロング・ミントの代わりに、このアクアティック・ミントが販売されていたことがあり、その時これを試してみました。こちらはちょっと甘めのミントで、ストロングに比べるとずっとマイルドです。なので、強いミントの刺激が苦手だという人にはこちらがいいかと思います。私は刺激が強いスースーする爽快感の方が好みで、その後COOPで販売されるのが再びストロング・ミントに変わったこともあり、ストロング・ミントに戻りました。
◆ギフトにもおすすめ!世界で一番おしゃれな歯磨き粉
ちなみに歯磨き粉はイタリア語では「dentifricio」(デンティフリーチョ)」と言います。このイタリア語、あまりに英語からかけ離れていますし、なかなか覚えられずに苦労しました。
フィレンツェ中心街で販売しているのは、高級スーパーPEGNA (ペーニャ)やデパートのCOIN(コイン)、薬局などで販売されています。また、中心地からは少し離れますが規模の大きめのCOOP(生協)にもクラシックストロングミントフレーバーとホワイトニングミントフレーバーが販売されています。アメリカ人にも大人気という記事を読んだこともあり、まさに世界で一番おしゃれな歯磨き粉!
歯磨き粉って誰でも使うものですし、なにより朝一番最初に使うものの一つ。こんな素敵な歯磨き粉で一日をスタートさせれば、朝からテンションあがりますよね!
しかし、私の定番イタリア土産だったMARVIS(マービス)も、今では日本で手に入るなんて・・。今まで多くの人にプレゼントしましたが、いつもとても喜ばれたのでギフトとしておすすめです。もちろん、イタリア旅行の時も見かけたら使ってみて下さい。他では体験できないフレーバーを新鮮に感じますよ。
コメントを残す