イタリア人もびっくり、黒いトマト
フィレンツェのスーパーマーケットでこんなものを見つけました。真っ黒なトマト!大きさも形もミニトマトなのですが、まるで焦げたように黒いんです。これは気になる、一体どんな味なのだろうか?と興味津々、さっそく買ってみました。黒い部分は表面だけで内側は普通のトマトと全く変わりません。
イタリア人にも見せたのですが、イタリア人もびっくり。「なに、これ?!」と驚いてみました。イタリア人も見たことが無いトマトなんて一体なに?と思い、インターネットで調べてみたところ、モデナやレッジョ・エミリアなど大学による共同研究の品種交配によって生まれた新品種トマトのようです。どうりでイタリア人も見たことが無いわけです。遺伝子組み換え作物ではなく、栄養価も高いとのことで、「Sun Black(サン・ブラック=黒い太陽)」などと呼ばれています。
気になるお味は?
見た目同様に味もさぞエキゾチックなのでは?と、期待しながら食べてみた黒トマトのお味はというと・・・
「めっちゃ普通。。。」
がっかりするくらい、ごくごく普通のトマトの味でした。甘さも酸味もごく普通。というわけで、味での感動はゼロでしたが、見た目にインパクトがあるので、これからイタリアのレストランで黒いトマトを見かけるようになるかもしれませんね。
ちなみにイタリア語でトマトのことはトマトとは言いませんよ。Pomodoro(ポモドーロ)と言います。イタリア語のメニューを見て「トマトが食べたいのにトマトの表示が無いなあ・・」なんてお間違えの無いように!
コメントを残す