【まさに「今」行くべきフィレンツェのレストラン】でも書きましたが、フィレンツェは今、藤の花が満開で、あちこちで咲き乱れていてとても綺麗です。この時期にフィレンツェにいらっしゃる方に、是非お勧めしたいスポットがあります。Giardino Baldini(ジャルディーノ・バルディーニ=バルディーニ庭園)、ここでは素晴らしい藤の花のアーチを楽しむことができます。
まるでクロード・モネの絵画のような美しさ。
バルディーニ庭園は、ミケランジェロ広場の近く、フィレンツェ市内を一望できる高台にあります。入り口はVia de BardiかVia di Belvedereの坂道を上りCosta San Giorgioへ曲がった先の二か所ありますが、Via di Belvedereの坂道は美しいものの、かなりの急坂で正直とっても辛いので、徒歩で行こうとするならVia de Bardiの入り口から入った方が無難です。
入園料が7ユーロ(大人正規料金)かかりますが、フィレンツェ市民は無料入場できます。市民ですと、他にもボーボリ庭園やサンタクローチェ教会やサンタマリアノベッラ教会なども無料入場できるんですよ。恩恵にあやかって、私も時々訪れています。
前回も書きましたが、イタリア人から「藤の花は甘くて美味しい」と教えられたので、人生で初めて藤の花を食べてみました。日本でも、幼い頃、つつじの花の根本の甘い蜜を吸っていましたが、あんな感じです。思い切って花も全部食べてみましたが、全部食べるとレタスみたいな味になりました。見た目が美しいのでサラダに使うのも良さそうです。
藤の花のアーチの合間からは、フィレンツェの街が見渡せ、藤の花とフィレンツェの一望を一度に楽しめます。そして、アーチをくぐりぬけると絶景を眺めながらお茶を楽しめるカフェテラスが待っています。
ちなみに、フィレンツェ市民ではなくても、毎月最初の日曜日は無料開園日のようです。バルディーノ庭園の藤の花のアーチは昨日の時点でほぼ満開でしたが、まだつぼみも残っていたので、藤の花はもうしばらく楽しめそうですよ。また、5月になるとバラやアヤメも見ごろを迎えるので、毎月のように訪れたくなる庭園です。
追記5月8日)この後、再び5月3日にこの庭園を訪れたところ、藤の花はさらに見頃を迎えていました。
その様子も合わせてご覧になってください。→「イタリアは花盛りです。」
Giardino Baldini (バルディーニ庭園)
HP: http://www.bardinipeyron.it/villa-giardino-bardini-orari-visite/
開園時間:(2015年4月21日現在)
8:15 – 16:30 (11月~2月)
8:15 – 17:30 (3月)
8:15 – 18:30 (4月、5月、9月、10月)
8:15 – 19:30 (6月~8月)休園日:毎月第一・最終月曜日、1月1日、5月1日、12月25日
きたとしかず says
イタリアでは藤の花食べたりするんですね~しかも甘い蜜とは!
ちなみに藤の花房ごとてんぷらにすると美味しいですよ、機会がありましたらイタリアでも是非お試しあれ。
Mako says
きたとしかずさん、コメントありがとうございます。へ~!藤の花のてんぷらですか?!それは知らなかったです。さっそくネットで写真を調べたのですが、ほんのり紫色で美しいですね。イタリア人もてんぷらが大好きなので披露してみたいです。そのお供にはやっぱりgricineワインがいいでしょうね!これからも情報よろしくお願いします♪