2015年夏、イタリアは過酷な猛暑到来
今年のイタリアの夏は過酷な猛暑が続いています。フィレンツェも連日40度近くまで気温が上がり、風は熱風。夜になっても気温が下がらず、蒸し暑さが続いていて、イタリア人たちも悲鳴を上げています。
昨年のイタリアの夏は、雨ばかり降り、ちっとも気温があがらなかっただけに、今年の夏は対照的です。北イタリアのトリノでは、この異常な猛暑で65歳以上の高齢者が140人も亡くなったと新聞で報道されています。
La Repubblica TORINO の記事http://torino.repubblica.it/cronaca/2015/07/17/news/l_arpa_morti_140_anziani_per_il_caldo_opprimente-119266884/
イタリア人たちも「7月のこの時期に、こんなに暑いのは例を見ない。」と当惑状態。昨日は、フィレンツェ市役所から緊急勧告で、猛暑注意報が発令されました。以下はフィレンツェ市役所からの発令を昨日撮影したものです。
”PROTEZIONE/ CIVILE FIRENZE / EMERGENZA / CALDO”
【防御・保護、フィレンツェ市民、緊急、猛暑】
”EVITARE LE ATTIVITA’ ALL’APERTO / COMUNE.FI.IT”
【炎天下でのアクティビティは避けるように、イタリア・フィレンツェ市役所より】
7~8月にイタリアを訪れる観光客の皆さん、猛暑には十分お気を付けください
イタリア人たちによると、この暑さは少なくとも7月いっぱいは続くと言われています。この夏にイタリアを訪れる日本人観光客の皆さん、現在のイタリアは油断できないほどの猛暑が続き、太陽の日差しも非常に強い状況ですので「帽子、日焼け止め、サングラス」などを暑さ対策を十分行い、こまめに水分を補給するなど十分猛暑にはお気をつけてください。また、ただでさえ慣れない外国滞在は疲れやすいです。せっかくの観光なので、色々食べたり、イタリアのワインを楽しみたい気持ちは山々だと思いますが、体調を崩しては元も子もありませんので、自分の体調に合わせてほどほどに・・。
炎天下の街歩きを避けるために、乗り降り自由の周遊バスを利用する手も
ゆっくり街歩きをするのが何よりも楽しいイタリア。ふとした街角にも美しい光景が待っています。ですが、それは気候がいい時の話。40度近くまで気温があがる猛暑では、日射病になりかねません。そんな時には、民間企業が運営している乗り降り自由で観光名所を周遊するバスを利用されるのもいいかもしれません。日本でいうところの「鳩バス」のようなバスがイタリアにもあります。ローマや、フィレンツェ、ミラノといった主要観光地で利用できます。1日周遊券、2日有効の周遊券など、ご自身の旅の日程に合わせて利用できて便利。(*ヴェネツィアは島への車の乗り入れが禁止されていますのでこのサービスはありません)インターネットで事前購入もできますし、現地でこのバスのバス停で係員からチケットを購入することもできます。
Hop-On Hop-Off Bus (ホップ・オン・ホップ・オフ・バス)
https://www.hop-on-hop-off-bus.com
夏のイタリアでお勧めの飲み物は”Caffè shakerato(カフェ・シェケラート)”
猛暑のイタリアでお勧めの飲み物Caffè shakerato(カフェ・シェケラート)は、エスプレッソコーヒーを氷と一緒にシェーカーに入れてシェイクしたアイス・コーヒー。砂糖を入れて甘くして、または入れないでほろ苦くして、好みに合わせて注文もできます。
あまり暑い時は無理して観光せずに、BAR(バール)などに入ってカフェ・シェケラートなどでお茶したり、美術館の中でのんびり過ごすなどして、ゆっくりしたペースでイタリア観光をお楽しみくださいませ。
きたとしかず says
イタリアの夏 太陽の下は本当に暑いですよね!
近年はもっとすごいんでしょうね。
不思議なのはあんなに暑いのにクーラーなしで生きていけること。やっぱり空気の湿気や石作りなんかのもんだいでしょうか?
イタリア生活で一番苦労したのが冷たいアイスコーヒーをがぶ飲みしたいと思ったこと(笑)
スーパーで探してもアイスココアはあるのにアイスコーヒーはまずない。
バッサーノ・デル・グラッパのスーパーで一本だけおいてあるのを発見したのですが、いつも休憩時間に行こうとすると閉まってるし、遅いと無くなってるし(笑)
後にも先にもアイスコーヒー売ってるのここ以外で見たことありませんでした。
カフェ・シェケラートっというんですね!知りませんでした。
バールなどで「氷入りの冷たいコーヒーが飲みたんだけど?」ってお願いするとみんな「よっしゃ!まかせとけ!」みたいな感じで作ってくれるのですが、まさにこれでした。得意げにシェーカーでカシャカシャしたのを出してくれるのですが、半分は泡なのでがぶ飲みするには少なすぎて・・
味は最高に美味しいんですけどね、冷たいがぶ飲みが・・・できない・・
画像のシェケラート量多そうだな~いいな~笑
Mako says
きたとしかずさん、コメントありがとうございます。イタリア人はいまだにクーラーがないところがほとんどです。
フィレンツェはかなり湿度も高く、また石造りの建物でもエアコンがしっかり効いているので、そういった問題ではなく、イタリア人が「エアコン嫌い」なところに所以されるのだと思います。「エアコンは体に悪い。エアコンの部屋だと具合が悪くなる」というイタリア人がかなり多いです。あとは、電気代が高いのでお金がかかるという経済的な背景が本音かも。
エアコンの効いたデパート&スーパーに行くと、イタリア人のお年寄りが買い物目的ではなく、明らかに「涼む」目的で店舗内のベンチに座っています(笑)日本と同じですね!
アイスコーヒー、日本でよくあるプラスチックケースに入っているタイプがスーパーでも販売されるようになりました。Illy(イリー)からはアイス缶コーヒーも出ていますよ。BARで飲みたいのであればやはりカフェ・シェケラートです。ほんと、まさに「よっしゃ!まかせとけ!」って感じで作ってくれますよね(笑)なぜあんなに得意げになってシェーカーを振るのでしょうか(笑)
私も夏はアイスコーヒーをがぶ飲みしたくて、考えたのがこちら。イタリア方式で作る濃いエスプレッソに牛乳をいつもより多めに入れて、冷蔵庫で冷やす。するとアメリカン・コーヒーのカフェラテみたいになります。もちろんイタリア人からは気持ち悪がられますが、夏はこれが好きです!