すっかり朝食の定番となったブリオッシュ&グラニータ。シラクーザのも十分美味しいのですが、本場カターニャの方がやっぱり美味しい。この時、すでにカターニャのグラニータが恋しくなっていました!さて、この日はシラクーザからシチリアの反対側のパレルモまでバス移動。3時間もかかります。ただでさえ3時間もかかるので、ちょっとうんざりと思っていたところ・・ハプニングに見舞われてしまいました・・・。
冗談抜きに何もないひたすら自然が広がる高速をバスが突っ走っていた時に「こんなとこでバスが故障したらシャレにならないなあ・・」ってふと思ってしまったのが後の祭り。第六感が自分にあるとは思えないのですが、なんとその直後にバスが何もないところで停車・・。一番前に座っていたのですが、バスの運転手が降りて行ってしまいました・・。何事?!
なんと本当に故障。しかも少しでも走らせるとまずくなる故障だったので、即時停車。エンジンをかけられないので、エアコンもつけられずバスの中は暑くなる一方・・。運よく堤防のあるところで停車だったので、乗客はバスから降り、日陰で代わりのバスを待つことに・・・。
結局代わりのバスが来たのは、故障から2時間後・・・。3時間でもうんざりだと思っていたバス移動が結局5時間に・・・。この2時間差は後に響き、パレルモ観光時間が減ってしまったのは本当に残念でした。イタリアはまあ、とにかく、なにからなにまでスムーズにいくことが全くなく、特に交通機関はトラブルばっかり起きます・・。
このバスがパレルモで乗客を乗せシラクーザにトンボ返りするので、なんとパレルモからこのバスに乗客する人たちもこのバス停で2時間も待つ羽目になったそうです。バスが無事に着いた時は乗客たちの歓声が沸いたと同時に、外でこのバスを待っていた次の乗客たちからも歓声が沸いたのには笑ってしまいました。
この2時間は本当に大きく響き、パレルモに着いた時はすでに日が沈みかかっていました。早歩きで街歩きです。翌日は最後にもう一度海に行きたかったので、外観からの見学になる観光を中心に歩いて回りました。
クアットロ・カンティ(4つの角)。2本のメイン通りが交差する4つの角には四季を表す噴水があります。パレルモの中心地です。しかし、パレルモも本当に美しい。イタリアという国はどこにいっても美しく立派な建造物が残っています。
トゥクトゥクのような人力車を発見。パレルモでは人力車タクシーをちらほら見かけました。
この日はバス故障に始まり、いろんなことでツキがなく、行きたかったレストラン2件が定休日・・。しかたなく、適当なレストランに入ることに。ここが意外に当たりでちょっと救われました。このムール貝は普通によくある感じ。
美味しかったのがこれ!シラクーザですっかりハマった、ドライトマトのスパゲッティがこのレストランにもあったのでオーダー。やっぱり美味しい。懐かしい梅の味に通じるものがあり、少し効いた酸味が疲れた体には一層おいしく感じられました。日本人好みの味だと思います。
見た目は美しくないんですが・・
デザートは、パレルモで一番有名でローマとミラノに支店もあるレストラン「アンティーカ・フォカッチェリア・サン・フランチェスコ」。お惣菜からデザート、カフェまであるお店で、店の内外でも食べられます。1834年創業の歴史あるこのお店、雰囲気が素敵!既にお腹はいっぱいだったので、シチリア名物のスウィーツ「カンノーロ」を頂きました。正直に言って・・美味しいには美味しいのですが、私はフィレンツェにあるシチリア系のデザート屋さんのカンノーロの方が美味しいと思いました。そこのカンノーロは別次元の美味しさなんです。またそのカンノーロについては別の機会に・・。
このサン・フランチェスコ、近所にあれば毎日通いたくなるような気軽でおしゃれなフォカッチェリアでした。ちなみに、ここの名物はパレルモ名物の「フォカッチャ・コン・ミルツァ」(牛の脾臓のフォカッチャ)です。私はフィレンツェ名物のランプレドット(牛の胃)もトリッパも、とにかく臓物が苦手なので、とても挑戦できませんでしたが、周りではこれを食べている人も多かったです。臓物系得意なみなさま、好きな人にはたまらない味のようですのでお試しください!
旅情報:
アンティーカ・フォカッチェリア・サン・フランチェスコ Antica Focacceria S.Francesco
住所Via Alessandro Paternostro, 58, 90133 Palermo, Italia 電話 +39 091 320264
URL: http://www.anticafocacceria.it/
<シチリア旅行記こちらもあわせてどうぞ>
(1)カターニャでは絶対グラニータ!シチリア旅行記1日目
(2)映画「グランブルー」の絶景レストランを目指して。シチリア旅行記2日目
(3)カターニャの魅力は巨大な市場。シチリア旅行記3日目。
(3-2)活火山エトナ山で夕焼けを眺めながらピクニック!シチリア旅行記3日目。
(4)シチリア随一ロマンチックな街シラクーザ!シチリア旅行記4日目。
(5)海水浴は外せないのがイタリア流バカンス。シチリア旅行記5日目。
(6)ハプニングを乗り越えてのパレルモ。シチリア旅行6日目。
(7)黄金モザイクに圧倒されたパレルモ。シチリア旅行7日目。
(8)転覆豪華客船の牽引を飛行機から。シチリア旅行記最終回。
(番外編)ユネスコ世界遺産にシチリア・パレルモのマルトラーナ教会などが登録
(番外編)世界一花嫁出没率が高い?!シラクーザはウェディング撮影超過密地帯!
(番外編)シチリア名物揚げナスとトマトのパスタ Pasta alla Norma
コメントを残す